« 「LOVE in Action」バナーを更新しました | トップページ

XPでBlu-ray3D視聴時にDXVAのハードウェア再生支援が利かない件

数少ない読者の皆様、あけましておめでとうございます。
(よし、今年こそは1月中だ(汗))

さてさて、相変わらず少数の方にしか役に立たなそうなネタを書いておりますが、今回の記事の要点はタイトルの通りです。
もう少し詳しく書くと、「Power DVD 11 で Blu-ray 3D を視聴する際、Windows 7 / Vista であれば DXVA 2.0 を通じてグラフィックボードのハードウェア動画再生支援機能を利用することができる(はずだ)が、Windows XP ではダメだった」というお話です。

対応策は下のいずれかです。

  1. Windows 7 に移行する
  2. DXVAをあきらめて CPU パワーに頼る

自分は後者を選び、CPU を買い換えました。Athlon II X2 240e から Phenom II X4 980 に乗り換えたところ、CPU パワーだけで Blu-ray 3D をスムーズに再生できるようになりました(CPU使用率は4コアとも最高で50%くらいです)。

さて、Blu-ray 3D を視聴するためのハードウェア動画再生支援機能ですが、実際にはグラフィックチップにより違いがあり、比較的最近のものでないとBlu-Ray 3D に対応していなかったりします(Radeon HD 5000 シリーズ以降か、Geforce 500シリーズ以降なら対応していたかと)。
グラフィックチップごと、さらにはメーカーごとにハードウェア動画再生支援機能の詳細が違うため、Windows 2000 以降では、DXVA と呼ばれる機能を通じて、動画再生アプリがハードウェア動画再生支援機能を利用するようになっています。

ここからが少しややこしいのですが、この DXVA という機能は、Windows XP / 2000 で利用できるのは DXVA 1.0 で、Windows 7 / Vista では DXVA 2.0 となります。そして、Windows Vista が登場したころ(=DXVA 2.0 が登場したころ)は、両方のDXVAは完全な互換性があるとされていました。実際、2D の Blu-ray は Windows XP で問題なく DXVA を利用して再生できたので、気にする必要もありませんでした。

しかしながら、Blu-ray 3D が登場した2010年の夏ごろには、既に Windows XP は延長サポートフェーズに突入し、セキュリティ関連のアップデート以外は行われないようになっていました。
そのため、DXVA 2.0 は Blu-ray 3D に対応すべくアップデートされたものの、DXVA 1.0 はアップデートされなかったものと思われます。

この件に関し検索したり問い合わせしたりした結果、以下の情報が得られました。

  1. (AMD)Radeon 6800 のハードウェア動画再生支援機能を利用して Blu-ray 3D を再生するには DXVA 2.0 が必要だが、DXVA 2.0 を Windows XP で利用できるかどうか分からないので、Microsoftに問い合わせてほしい
  2. (Microsoft)DXVA を Blu-ray 3D (あるいは MPEG4 MVC )に対応させた(ただし DXVA のバージョンは明記されていない)
  3. (Cyberlink) Windows XP では DXVA 2.0 は OS の仕様上オンにできないため、PowerDVD でも利用できない。DXVA 2.0 を使用する場合は、Windows 7 / Vista に移行してほしい。

なお、検索すると Windows XP で DXVA 2.0 を利用するための情報も出てくるのですが、基本的にプログラマ向けの情報なうえ、「一部の機能しか使えない(らしい)」ということのようで、ユーザー側でどうにかできるものではなさそうです。

そういうわけで、Windows XP 環境において Power DVD 11 で Blu-ray 3D を視聴する際は、グラフィックボードのハードウェア動画再生支援機能は利用できないということです。

ちなみに、Blu-ray 3D に対応した動画再生アプリは、他に WinDVD と ArcSoft BD&DVD Theatre 3D がありますが、前者は体験版では Blu-ray 3D を再生できず、後者は「Windows XP 環境での Blu-ray 3D 再生には対応しない」旨がウェブサイトに明記されていました。
DXVA と MPEG4 MVC の仕様上は、がんばってアプリを作りこめば DXVA 1.0 でも Blu-ray 3D を再生できるようなのですが、実際にそこまで作りこんだアプリがあるかどうかは不明です。

|

« 「LOVE in Action」バナーを更新しました | トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49345/53872920

この記事へのトラックバック一覧です: XPでBlu-ray3D視聴時にDXVAのハードウェア再生支援が利かない件:

« 「LOVE in Action」バナーを更新しました | トップページ