« Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率(暫定版) | トップページ | IE7 で何故か WMP に関係してそうな警告が出る件の補足 »

Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率(再チャレンジ版)

 アクセス解析を見る限り、世間的にはニーズは無いようなのですが、しつこく Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率を調べてみました。
 前回同様、調査の対象はアプリ本体ではなくブラウザ用プラグインのバージョンです。調査を行った場所も前回と同じ非 IT 系サービス業の会社のウェブサイトで、一般的な消費者のアクセスが想定されているページです。
 今回はサンプル数 1,387 なので、前回よりはマシなデータになったと思います。

Acrobat Reader 3以前231.7%
Acrobat Reader 400%
Acrobat Reader 521215.3%
Acrobat Reader 61309.4%
Acrobat Reader 7 以降88764.0%
バージョン不明292.1%
プラグイン検出なし1067.6%
1,387100.0%

 前回から多少の期間が経過したためか(あるいは前回のサンプル数が不十分だったのか)、バージョン 7 以降が若干増加し、バージョン 5、6 は減少していますが、大きな変化があったというほどではないようです。

 ちなみに、Acrobat Reader と Windows とのバージョン別集計結果は以下の通りでした。
 XP-MCE は Windows XP Media Center Edition、Vista-MC は Windows Media Center in Windows Vista をあらわしています。

 Win98Win2000XPXP64XP-MCEVistaVista-MC
Acrobat Reader 3以前1346    23
Acrobat Reader 522181711   212
Acrobat Reader 6191593 2 1130
Acrobat Reader 7 以降 42704374883887
54799744948841,252

 WinXP なのに Acrobat Reader 3(以前)がインストールされていることがあるのは少し驚きました。
 旧バージョンの Acrobat Reader が消え去るまでには、思っていたよりも長い期間が掛かりそうです。

・蛇足1
 今回「プラグイン検出なし」にカウントされている 106 件は、“検出スクリプトの JavaScript 部分は動作したが、プラグインの存在を検出できなかった”という結果でして、とりあえず JavaScript が動いたのは確かです。
 で、カウント対象のプラットフォームを見てみると、au の W51H / Opera8 (UA は KDDI-HI39)なんていうものが入っていたりします。今時のケータイは JavaScript に対応し出しているのかと思うと、今後のコンテンツ作成においての互換性チェックが怖くなってきます。
 なお、他には Nintendo Wii / Opera9 、PSP / PSP、MacOSX / Safari などが「プラグイン検出なし」でした。Wii や PSP でブラウズしている方もわずかながらいらっしゃるようで、これも今後の課題になるかもしれません(現時点では少数派のため対応しきれないというのが正直なところですが)。

・蛇足2
 今回、以前のやっつけスクリプトを手直しした過程で、現在の手法では「バージョン 7 と 8 を区別することが技術的に不可能」らしいことが分かってきました。
 簡単に説明しますと、現在の判定方法は VBScript で「CreateObject("acroPDF.PDF.1")」とやってみて、エラーにならなければバージョン 7 以降のプラグインが入っている、という手法なのですが、Adobe Reader の 8 でも 7 でも、レジストリ内に "acroPDF.PDF.1" を含むエントリがある一方、"acroPDF.PDF.2"のような「番号違い」は見つけられませんでした。
 それぞれのバージョンをインストールしたレジストリの差分をとってみると、違っている部分を見つけられるのでしょうが、CreateObject() できるところまでは期待できないように思います。とか言いつつ、「誰かこの先を調べてくれるとうれしいなぁ」なぞと思っているのですが。

以上、誰の参考にもならないようなデータですが、晒しておきます。

|

« Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率(暫定版) | トップページ | IE7 で何故か WMP に関係してそうな警告が出る件の補足 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49345/40697890

この記事へのトラックバック一覧です: Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率(再チャレンジ版):

» Internet Explorer で Adobe Reader のバージョン7、8、9を検出する方法 [とっちゃん坊やのよしなしごと]
 以前の記事で、“現在の手法では「バージョン 7 と 8 を区別することが技術的 [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 01時01分

« Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率(暫定版) | トップページ | IE7 で何故か WMP に関係してそうな警告が出る件の補足 »