« 更新再開です | トップページ | Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率(暫定版) »

ウイルスチェックが終わらない

更新再開といいつつ、またも2ヵ月ほど間を空けてしまいました。
私信:コメント感謝です>兄者。

さて、今回の話題ですが、現在の自分の環境では、Google パックの Norton Security Scan で週1回、全ファイル対象のウイルスチェックを行っています。このチェックが、2ヵ月ほど前からでしょうか、途中でなかなか進まない状態に陥ってしまうようになりました。
現象としてはメモリ不足のようであったため、思いつくままに(1)再起動、(2)常駐ソフト終了、(3)(チェック対象となる)ファイル数削減、などを行ってみたのですが、結論としては同じGoogle パックの中の Spyware Doctor が悪影響を及ぼしていたようでした。詳細は不明ですが、ウイルスチェックの最中に Spyware Doctor が約 150MB ほどのメモリを確保してしまい、それがメモリ不足の要因になっていたようです。Spyware Doctor をアンインストールすると、当然ながら、問題は解決しました。

参考:メモリ占有している「swdsvc.exe」は「Spyware Doctor」の・・・

今回の教訓は、「タスクトレイのアイコンからの終了は終了とは限らない」「セットで提供されていても信頼するな」の2点でした。特に前者は、一応は Spyware Doctor を常駐終了していたつもりだったので。

さて、Spyware Doctor とはおさらばするとして、スパイウェア対策はどうしましょうかね。

|

« 更新再開です | トップページ | Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率(暫定版) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49345/16835120

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスチェックが終わらない:

« 更新再開です | トップページ | Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率(暫定版) »